ドルインデックスにダイバージェンス発生か

FX

米ドルインデックにダイバージェンス (逆行現象) が発生し、トレンド転換が近づいてきているように見えるので、記事にしてみました。 ダイバージェンスが何かについては1章に書いております。 1. まずはドルインデックスチャートを見る 2. 米ドルは投機筋の…

S&P500は短期的に上昇ストップのような兆候+来週はジャクソンホール

お久しぶりです。 7月あたりから株価は好調でしたね。 ただ8月半ばとなり、S&P500の日足チャートに怪しい兆候が見えてきたことと、来週はジャクソンホール会議があるので、それらの記事を書きました。 1. S&P500指数の日足チャートが少し危ないかも 2. ジャ…

部屋探しとtrading roomの構想

本日はタイトルの通り、部屋探しとトレーディング部屋の構想について備忘録も兼ねて記事にしました。 投資用ではなく一人暮らしで住む用の物件・部屋探しです 私は現在会社の寮に住んでおり、2023年2月が期限であるため今秋に引っ越しを行います。 物件はま…

当然ながら記事を書くとアクセス数は増加します

いつも読んでいただきありがとうございます。 ブログを再開して約1ヶ月経ったので、軽く振り返りたいと思います。 私はだいたい週1回 (たまに週2回) のペースで記事を書いており、'22/6/1にブログ再開後、6記事書きました (この記事を除きます)。 6記事/月 …

パラジウムは短期的に底堅い?今後の見通しと採掘企業について

本日は弱気相場でも比較的底堅いと個人的に思える金属を紹介したいと思います。 あくまで私の感想なので、投資判断は自己責任でお願い致します。 最近当ブログで書いてきた金属は軒並み2024年にかけて下落が予測されており、今から買いを検討するような金属…

鉄鉱石の価格の見通しと関連銘柄

こんにちは! 本日は鉄鉱石について書きます。 世界は自動車の電動化へと流れており、今後さらなる電気自動車の普及が予測されています。 電気自動車に搭載されるリチウムイオン電池の正極活物質には、以下のような種類があります。 ・NCM (ニッケル・コバル…

株価指数の落ち着きは見えるが、コモディティや海運は、、、

こんにちは! 久しぶりに相場について適当に書いてみたいと思います。 日足ベースなので、目先数日~数週間のことになるかと思います。 世界的に株価指数は少し落ち着いたように見えます。 S&P500の日足チャート 下落日のローソク足 (赤色ローソク) より、上…

リン鉱石は枯渇する?価格推移と投資についても調査

本日はリン鉱石について書きます。 I will write this article in English at a later date. リン鉱石とはWikiに以下のように書かれています。ちなみに金属ではないです。 工業原料として利用可能なリンを採取できる、リン酸塩鉱物を主成分とした鉱石である…

アルミニウムの価格と投資について

アルミニウムの価格・投資について書きます。 I will write this article in English at a later date. 世界は自動車の電動化へと流れており、BEVやFCVが普及していくことが予測されています。 電気自動車に搭載されるリチウムイオン電池の正極活物質には以…

お久しぶりです / Post after a long time

こんにちは!かなりお久しぶりです。 最後に記事を書いたのが2021年2月21日なので、約1年4ヶ月ぶりのブログ更新です。 長期の休止であったにも関わらず、読者解除されなかった方々には感謝です。 更新を止めてた理由は書くネタがなくなってしまったことと、…

銅価格の推移と機関の予測

本日は銅について書きます。 銅は「ドクター・カッパー (Copper = 銅)」として知られており、これは最大の消費国である中国景気を診断するように先行するためです。 さらに以下の理由からも注目されています。 電気自動車 (BEV) の製造過程で使う銅の割合は…

リチウムの需給と機関による価格予測

本日はリチウムについて書きます。 世界は自動車の電動化へと流れており、EVやFCVが普及していくことになります。 EVに搭載されるリチウムイオン電池には、リチウムが使用され、EVの普及とともに今後リチウム需要の増加が期待されています。 ※「リチウムの採…

2021年1月末時点での資産運用状況

こんにちは! 2021年1月が終わりますので、現時点での資産とポートフォリオを書きます。 // 2021年1月末の資産とポートフォリオ 調子は良かったのですが、資産は伸び悩みです。支出が多かったことと、月末で相場が下落して時価評価額が下がってしまったこと…

ニッケル価格の推移と機関の予測

本日はニッケルについて書きます。 世界は自動車の電動化へと流れており、BEVやFCVが普及していくことが予測されています。 電気自動車に搭載されるリチウムイオン電池の正極活物質には以下のような種類があります。 ・NCM (ニッケル・コバルト・マンガン) …

燃料電池 (自動車)・水素関連銘柄のまとめ

こんにちは! 先日の記事で紹介した燃料電池関連銘柄の例が少なかったので、調べてまとめてみました。 燃料電池や水素関連銘柄は期待先行で急騰しているだけかもしれませんが、興味があるので書くことにしました。 主要な銘柄が抜けていたり、記載内容にミス…

2020年の資産推移と年末時のポートフォリオ

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 さて、タイトルのように、2020年末時点でのポートフォリオと2020年中の資産推移を書きたいと思います。 ちなみに投資の損益はまだ算出しておらず、後日確定申告を行う…

2020年の貴金属の需給見込み

こんにちは! 最近、また貴金属に流れが来そうという期待を持って、2020年の需給見込みについてまとめてみました。 金とパラジウムの2020年の需給見込みはまだ出ていないのか、私の調査不足なのかわかりませんが、見つけられておりません。 そのため、金とパ…

【月別】10月の資産内訳&分配金

10月の資産内訳と分配金を載せます。 1. 10月末時点での資産内訳 1-1. 資産の内訳 2-2. 株式 (日本株と米国株、投信) の内訳 2. 分配金 3. 最後に // 1. 10月末時点での資産内訳 1-1. 資産の内訳 現金比率を9月→10月で15%→34%と2倍以上に増やしました。10月…

ブロガーバトンをいただきました!

こんにちは!owngoalです。 記事タイトルのようにブロガーバトンをいただきました。 自分にはまわってこないだろうと思っていましたが、いただいて大変嬉しい限りです! ブロガーバトンをまわしてくださった方 ブロガーバトンで自己紹介 一番古い記事 お気に…

貴金属の上昇でロシアルーブルも上がるか?

FX

10/9 (金) に金銀プラチナの日足チャートでMACDが上抜けし、上昇トレンドに変わる可能性があります。 貴金属が上昇トレンドに変わった場合、貴金属ETF以外で私が今注目しているのは、ロシアの通貨ルーブルです。 本日はロシアルーブルになぜ着目したかを書い…

【アノマリー】10月には暴落が集中している!?

こんにちは、10月に入りましたね。 10月といえば株式投資を行っている方はご存知かと思いますが、暴落が多い月です。 すでに10/1 (木) には東証で取引停止が発生したり、10/2 (金) にはトランプ大統領がコロナウイルスに感染して米国市場が下落したりと、不…

【月別】9月の分配金&資産内訳

9月の分配金と資産内訳を載せます。 1. 分配金 1-1. ソーシャルレンディング 1-2. 株式 2. 9月末時点での資産内訳 2-1. 資産の内訳 2-2. 株式 (日本株と米国株、投信) の内訳 3. 最後に // 1. 分配金 9月の合計 : 8,251円 (源泉徴収後) 1-1. ソーシャルレン…

【毎日投稿】2ヶ月目の成果

記事を読んでいただいている方々、スターやブクマをしてくださる方々、いつもありがとうございます。 励みになっております✨ 7月に引き続き8月も1ヶ月連続投稿をしたので、少し遅れましたが成果を報告したいと思います。 1_ 1ヶ月連続投稿の成果 2. 自分のブ…

【月別】8月の分配金&資産内訳

8月の分配金と資産内訳を載せます。 1. 分配金 1-1. ソーシャルレンディング 1-2. 米国株 2. 8月末時点での資産内訳 2-1. 資産の内訳 2-2. 個別株 (日本株と米国株) の内訳 3. 最後に // 1. 分配金 8月の合計 : 4,990円 (源泉徴収後) 1-1. ソーシャルレンデ…

【アノマリー】株式市場の9月効果とは?

こんにちは! 2022年も3分の2が過ぎ、9月となりました。 株式市場には「9月効果」という言葉があります。 本日はこのアノマリーについて書いていきます。 1. 9月効果について 1-1. 9月効果とは 1-2. なぜ9月の利回りが悪いのか 2. 1885年~2006年の9月の利回…

米ドル/韓国ウォンのチャート (USD to KRW Chart)

FX

この通貨ペアは取引していませんが、検索流入が多いので書きます。 興味を持っている人がそれなりにいるわりに、おそらく書き手が少ないためだと思います。 I will write this article in English at a later date. 1. 米ドル/韓国ウォンのチャート 2. 過去…

【暗号資産】たくさんの種類から初心者が買うとしたらどれか

暗号資産の種類って結構多いですよね! 調べてみると、暗号資産の種類は2020年8月時点で、2000種類以上あるらしいです。 暗号資産に興味があるけど、どれがいいかわからないという方 (おそらく初心者の方) は、ぜひご参考下さい。 しかし、深い内容はありま…

2020年8月半ばの資産内訳

資産内訳については、6月までは月1回の頻度で毎月末にしか書いてなかったのですが、投資対象が多くなったことで、見直す機会を増やそうと思い、月半ばにも書くことにしました。 1. 資産内訳 2. 日本株の内訳 3. 米国株の内訳 // 1. 資産内訳 新たに投資する…

【アノマリー?】株価とジブリ放映の関係 / Anomaly? Relationship between market and Ghibli

こんにちは! The English translation is written later in this article. 【English】 毎年8月は金曜ロードショーでジブリが放映されます。 投資家の中には、「ジブリの呪い」というのを聞いたことがある方もおられるかもしれません。 1. ジブリの呪いとは…

ブログ開設半年で、初めて1ヶ月連続で記事を投稿した結果

こんにちは! いつも記事を読んでいただいている方、スターやブクマをつけてくださる方、ありがとうございます。 2020年2月2日にはてなブログを開設してから、半年が経ちました。 少し振り返りをしたいと思い、この記事を書くことにしました。 1_ 1ヶ月連続…