倹約エンジニアの分散投資ブログ

様々な投資対象を勉強しています!市場のアノマリーや雑記も書いています!

ブログ開設半年で、初めて1ヶ月連続で記事を投稿した結果

 

こんにちは!

 

いつも記事を読んでいただいている方、スターやブクマをつけてくださる方、ありがとうございます。

 

2020年2月2日にはてなブログを開設してから、半年が経ちました。

少し振り返りをしたいと思い、この記事を書くことにしました。

 

 

 

1_ 1ヶ月連続投稿の成果

2~6月は記事を書いたり書かなかったりしたんですが、7月になり初めて1ヶ月間毎日投稿しました。

   f:id:owngoalkun:20200801143907p:plain

※上図は7/31時点です。8/1の19時ごろに6月以前の記事を16個削除しました。

削除理由は「3. 今後の運用について」で書いています。

 

2~6月と7月で、記事数やPV数を比較すると下表のようになります。

f:id:owngoalkun:20200801145652p:plain

(総PV数 : 3260 (7月31日終了時点))

2~6月より期間は5分の1で、記事数はおよそ半分であるにも関わらず、7月期間中のPV数は3倍ほど多くなっています。

1日の最高PV数は5倍ほど多くなっています。

 

私より短期間で、高いPV数や読者数を獲得している方のほうが多いかもしれませんが (笑)

やはり毎日記事を書くことが、PV数の増加に効果的だということが分かります。

 

 

アクセス元サイトは多い順に①ブログ村、②記事内に設置しているhatenablog-parts、③Googleのようです。

f:id:owngoalkun:20200801143734p:plain

 (7月31日 18時ごろ時点)

私はブログ村や人気ブログの金先物や金銀プラチナのカテゴリーに入っており、7月下旬は貴金属価格が高騰したので、流入が多かったのでしょう。

 

 

毎日投稿している方はすごいですね。

私は1ヶ月間だけですが、決して楽ではありませんし、本業の残業がなく在宅勤務が増えている今だからこそなんとか継続できている感じです。

 

 

2_ ブログをやってよかったこと

 ①「情報を調べる (インプット) → 記事に書く (アウトプット)

→ 記事がサイト上に残る (記録)」の流れで知見が広がった

調べる習慣もつき、記事構成も過去と比較すると少し成長したかもしれません。

 

②他の人のブログを見る機会が増えた

様々な情報を手に入れられたり、わかりやすい記事構成を参考にできたり、これもまた自分の知見が広がり、大きなメリットだと感じています。

 

③読んでもらったり、コメントをいただくと嬉しい

誰かに読んでもらうというのは嬉しいし、コメントをいただくことによりそれまで興味のなかったものに対して、より情報収集や勉強するモチベーションに繋がったりします。

 

3_ 今後の運用について

変わらずこれまで通り運用していきます。

何日間や何ヶ月間連続投稿という目標はありません。常に目標は今日明日の記事を書くことです。

 

 

ちなみに数ヶ月以内に独自ドメインを取得して、はてなProWordpressにすることを検討しています。

そのタイミングについては以下のような記事を参考にしています。

www.dyoblog.com

1日300PVあればGoogle AdSenseの収益で、はてなProもしくはWordPressの運用にかかる費用を払うことができるという理屈です。

はてなProかWordPressにするかはまだ決めていません。

 

 

あと、6月以前の記事はいくつか削除しようと思います。

理由はSEO対策と、仮にブログ移行する際に少しでも楽になるようにするためです。

有名ブロガーであるマナブさんも以下の記事のように書いています。

manablog.org

 

 

何はともあれ、今後もよろしくお願いいたします。

 

 

本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

owngoalkun-credentials.hatenablog.comowngoalkun-credentials.hatenablog.com

owngoalkun-credentials.hatenablog.com