倹約エンジニアの分散投資ブログ

様々な投資対象を勉強しています!市場のアノマリーや雑記も書いています!

主要プラチナ鉱山会社の中で唯一NY上場している企業

 

先日金鉱株についての記事を書きました (このページの下の方に貼っています)

金鉱会社の多くは金を採掘していますが、プラチナを採掘している企業は少ないです。

 

本日は世界の主なプラチナ鉱山会社の中で、唯一 (・・・のはず) NY証券取引所に上場している企業について書きたいと思います。

 

 

 

 

 

1. 世界の主要なプラチナ鉱山会社

世界の主なプラチナ鉱山会社は以下5社です。

 

・アングロ・アメリカン・プラチナム・リミテッド

・シバニェ・スティルウォーター・リミテッド

・インパラプラチナム ホールディングス リミテッド

・ロイヤル・バフォケン・プラチナ・リミテッド

・ノーザム・プラチナム・リミテッド

 

上記5社はいずれも南アフリカヨハネスバーグ証券取引所に上場しています。

プラチナ産出の7割南アフリカであることから、南アフリカの会社が多いです。

 

 

この中でニューヨーク証券取引所預託証券の形で上場している企業があります。 

それは、シバニェ・スティルウォーター・リミテッド (SBSW) です。

 

 

SBI証券楽天証券の口座を持っていたら、売買取引ができます。

 

ちなみに、ヴァンエックベクトル中小型金鉱株ETF (GDXJ) の構成銘柄でもあります。

f:id:owngoalkun:20200728213433j:plain

 

 

2. SBSWとは

 

白金族金属を主に生産している企業であり、世界的な独立系貴金属鉱山会社です。

f:id:owngoalkun:20200728223237j:plain

引用 https://www.sibanyestillwater.com/news-investors/reports/quarterly/ (SBSW社HP)

採掘金属のうち、プラチナの割合は50%を占めています

次にパラジウムが多く42%、ロジウムが7%です。

金に至っては1%です。

 

ちなみに、上記4種類以外にルテニウムイリジウムも採掘しています。

(ただし、同社のアメリカグループでは、ルテニウムイリジウムを採掘していないので、グループ全体としてプラチナ、パラジウム、ロジウム、金の4種類の割合のみ算出されていました)

 

 

金鉱株についてはまだまだリサーチ中ですが、こんなに白金族金属の採掘割合が多い企業は少数でしょう。

 

 

 

白金族金属とは下図の青枠線内の金属を指します (44ルテニウム、45ロジウム、46パラジウム、76オスミウム、77イリジウム、78プラチナ)。

f:id:owngoalkun:20200728225033j:plain

貴金属は上図のグレー枠線内の金属を一般的に指します (白金族金属+金、銀)。

しかし、その定義はやや曖昧なところもあり、水銀を含む場合もあるそうです。

 

ちなみに貴金属以外の金属を「卑金属」といいます。

 

 

 

3. 筆者はSBSWを買うか?

私は今のところ買いません。理由は以下2つです。

 

①SBSWの採掘割合にパラジウムも多い

パラジウムについては、まだ調査不足であり将来的に上がるという根拠を持っていません。

パラジウムは自動車の排気浄化触媒としての需要が多いのですが、安いプラチナが代替となることが予想されます (このページの下の方に記事を貼っています)

 

その場合、プラチナ価格が上がり、パラジウム価格が下落する可能性があり、

プラチナとパラジウムをほぼ同等の割合で採掘している企業の株が上昇していくかが疑問です。

(パラジウムが高騰している今がピークである可能性を捨てきれません)

 

② 既にGDXJを保有している

先ほど述べたようにSBSWはGDXJの構成銘柄に含まれており、GDXJを保有しているので、個別でSBSWを保有する必要がないと考えています。

 

 

4. 最後に

SBSWの損益計算書は年々改善されていますが、キャッシュフロー計算書はあまり安定しておりません。

鉱山会社の財務は貴金属価格に大きく左右されるためと考えています。

 

やはり、商品 (貴金属) の価格によって業績が変わるというリスクを想定しておかなければならないです。

 

※なお、この記事はSBSWへの投資を勧めている内容ではありません。

 

 

↓金鉱株をまとめた記事です。

owngoalkun-credentials.hatenablog.com

 

↓プラチナについての記事もあります。よろしければご参考に。

owngoalkun-credentials.hatenablog.com

owngoalkun-credentials.hatenablog.com
owngoalkun-credentials.hatenablog.com

 

 

本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ランキングに参加しているのでポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 先物取引ブログ 金先物(貴金属先物)へ