Entries from 2021-01-01 to 1 year

銅価格の推移と機関の予測

本日は銅について書きます。 銅は「ドクター・カッパー (Copper = 銅)」として知られており、これは最大の消費国である中国景気を診断するように先行するためです。 さらに以下の理由からも注目されています。 電気自動車 (BEV) の製造過程で使う銅の割合は…

リチウムの需給と機関による価格予測

本日はリチウムについて書きます。 世界は自動車の電動化へと流れており、EVやFCVが普及していくことになります。 EVに搭載されるリチウムイオン電池には、リチウムが使用され、EVの普及とともに今後リチウム需要の増加が期待されています。 ※「リチウムの採…

2021年1月末時点での資産運用状況

こんにちは! 2021年1月が終わりますので、現時点での資産とポートフォリオを書きます。 // 2021年1月末の資産とポートフォリオ 調子は良かったのですが、資産は伸び悩みです。支出が多かったことと、月末で相場が下落して時価評価額が下がってしまったこと…

ニッケル価格の推移と機関の予測

本日はニッケルについて書きます。 世界は自動車の電動化へと流れており、BEVやFCVが普及していくことが予測されています。 電気自動車に搭載されるリチウムイオン電池の正極活物質には以下のような種類があります。 ・NCM (ニッケル・コバルト・マンガン) …

燃料電池 (自動車)・水素関連銘柄のまとめ

こんにちは! 先日の記事で紹介した燃料電池関連銘柄の例が少なかったので、調べてまとめてみました。 燃料電池や水素関連銘柄は期待先行で急騰しているだけかもしれませんが、興味があるので書くことにしました。 主要な銘柄が抜けていたり、記載内容にミス…

2020年の資産推移と年末時のポートフォリオ

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 さて、タイトルのように、2020年末時点でのポートフォリオと2020年中の資産推移を書きたいと思います。 ちなみに投資の損益はまだ算出しておらず、後日確定申告を行う…