倹約エンジニアの分散投資ブログ

様々な投資対象を勉強しています!市場のアノマリーや雑記も書いています!

【アノマリー?】株価とジブリ放映の関係

 

こんにちは!

 

8月も1週間ほどが過ぎ、14日から金曜ロードショージブリが放映されます。 

2020年8月の放映

8/14  借りぐらしのアリエッティ

8/21 となりのトトロ

8/28 コクリコ坂から

 

投資家の中には、「ジブリの呪い」というのを聞いたことがある方もおられるかもしれません。

 

 

 

1. ジブリの呪いとは?

 

ジブリの呪いとは、主に金融業界や投資家んどの間で語られるアノマリー、ジンクスおよび都市伝説の一つである。

 

みんなの外為の編集スタッフが2013年に調査したところによると、2006年金曜ロードショーにおいて、天空の城ラピュタが放映された段階から、「ジブリの呪い」または「ジブリの法則」という言葉が散見されるようになったとされている。

 

2010年1月から2013年7月までに、ジブリ作品は24回放映されているが、そのうち2/3近い回数で放映日翌日以降の最初の取引日には東京市場為替相場円高が起こり、約半数の場合で株価が下落しているほか、各種統計調査の結果の内容も芳しくないものが、かなりの割合で出されることが多いとされている。

 引用 ジブリの呪い - Wikipedia

 

 

 

2. 株価とジブリ放映のデータまとめ

 

2016年1月~2020年4月の計36回分の放映とその翌営業日の日経平均株価の騰落率をまとめました。

f:id:owngoalkun:20200809145448p:plain

上表の36回分をまとめると、

平均 : 0.13%

上昇回数 : 20回、最大上昇率 :  4.24%

下落回数 : 16回、最大下落率 : -2.43%

 

基本的に月初めの金曜日は、米雇用統計失業率が発表されていますが、他の営業日と下落率が大きいという傾向は見られません。

 

例えば、20/4/3に発表された米雇用統計と失業率の結果は悪かったですが、翌営業日の4/6に株価は4.24%上昇しました。

 

 

以下の記事には2011年7月~2016年1月日経平均株価ジブリ放映の関係について、まとめられています。

money-campus.net

 

全35例中、放映日の翌営業日の日経平均株価上昇したのは19回で、下落したのは16回のようです。

前日比の平均は約-13円です。 (%ではなく円でまとめられています)

 

この結果を見ても、アノマリーというほどの実績はありません。

 

3. 結局、ジブリの呪いというアノマリーはあんの?

ジブリ放映のアノマリーはない!と言えると思います。

 

そもそもジブリ放映は

米国の雇用統計失業率の発表と重なることが多い

・株価の下がりやすい8月に多い

 

以上のことから、過去にジブリ放映の翌営業日に、株価が下がることが多かったのかもしれません。

 

しかし、最近10年間のデータを見る限りは下落傾向はなく、アノマリーと呼ばれるほどではないと考えます。

科学的根拠もないし。

 

そのため、「ジブリの呪い」なんて都市伝説は忘れていいレベルであり、他にもっと考えるべきことがあると思います。 

 

 

本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

以下のような記事もあります。

↓夏枯れ相場として、8月には株価下落の傾向があります。 

owngoalkun-credentials.hatenablog.com

owngoalkun-credentials.hatenablog.com

 

 

owngoalkun-credentials.hatenablog.com