2020年8月半ばの資産内訳

 

資産内訳については、6月までは月1回の頻度で毎月末にしか書いてなかったのですが、投資対象が多くなったことで、見直す機会を増やそうと思い、月半ばにも書くことにしました。

 

 

1. 資産内訳

   f:id:owngoalkun:20200816120629p:plain

新たに投資する際は、おおまかに資産内訳を把握していたつもりでしたが、

 

まさか現金比率が10%を下回っているとは・・・

万が一明日暴落来たら、ヤバイ状態ですね。

 

今後については以下のようにしていきたいと思います。

【現状】⇒【目標】

貴金属+暗号資産 : 17.3% ⇒ 24%

現金比率 : 8.3% ⇒ 10%

株+投信 : 49.5% ⇒ 50%程度を維持

残りは成り行きで組んでいきたいと思います。

特にコモディティは貴金属をメインに比率を上げたいです。

 

 

とか言いながら、コロコロ変わるんですがね。

分散投資をしていると、自分の管理キャパを超えている感があります 笑

細かいニュースや発表についていけていないです。

 

投資を始めて2年と3ヶ月程度の自分が、あまり計画なく個別銘柄を買ってしまっていたので、今後は少しずつ収束させていこうかなと思います。

 

分散させすぎても効果が薄くなることと、自分の大切なお金を自分の管理範囲外のものに投資すべきではないと感じます。

 

2. 日本株の内訳

   f:id:owngoalkun:20200816123144p:plain
トヨタは単元未満

トヨタ自動車は毎月積立なので、今後割合が増えていきます。

自動車は今後需要の観点で不安ですが、トヨタは世界的な自動車メーカーですから、投資価値はあると考えています。

 

三菱UFJFGについては、銀行株も今後は不安ですが、株価はまだコロナショック前の価格に戻っていないので、保有している価値はあると考えています。

 

トランザクションは個人的に好きな銘柄です。

自己資本比率70%以上であり、通期の経常損益は10.2%増益が予想されています。

業種が雑貨という強みを生かし、レジ袋有料化を受けてエコバッグが絶好調ですし、マスクなど新型コロナウイルス対策商品にも貢献しています。

株価はコロナショック前の水準にすでに戻っていますが、今後も続伸を期待して保有しています。

 

3. 米国株の内訳

  f:id:owngoalkun:20200816123301p:plain

米国株はセクターが満遍なくなるようにし、できるだけ配当利回りが高くなるように選定しています。

 

金鉱株の割合が20%と増えすぎた点は少し気をつけなければならないですが、貴金属の上昇を期待しているので、いいでしょう! リスクは高いですが暴落しても十分許容範囲内です。

 

 

私事ですが、夏季休暇も本日で終わりです。

外出を控えていましたが、人混みを避けてアクロバット教室や海に行けたり、友人とZoom飲みもできたし、そこそこ楽しめたかなと思います。

悔いなしですね。

 

以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

以下のような記事もあります。よろしければご参照下さい。 

owngoalkun-credentials.hatenablog.com

owngoalkun-credentials.hatenablog.com

owngoalkun-credentials.hatenablog.com