【月別】10月の資産内訳&分配金

    f:id:owngoalkun:20191010184650j:plain

10月の資産内訳と分配金を載せます。

 

 

 

1. 10月末時点での資産内訳

1-1. 資産の内訳

 f:id:owngoalkun:20201101231850p:plain

現金比率を9月→10月で15%→34%と2倍以上に増やしました。10月初めにビビっていた通り、弱気スタンスでよかったと思います。

 

・金銀については含み益だったETFを利確し、少し割合を減らしました。

ビットコインは短期で急騰したので、3分の1ほど利確しましたが、この相場でまだ強いですね (汗)

・FXは先日記事で書いたロシアルーブルをまだ少し持っています。

 

2-2. 株式 (日本株と米国株、投信) の内訳

 f:id:owngoalkun:20201031155340p:plain

トヨタは単元未満

株の銘柄数は9月→10月で、20→14まで減らすことができて良かったです。

なくなった銘柄は全て利確したもので、現在の保有銘柄はトヨタ以外は全て含み損となっています。

 

10月に利確した銘柄

・デュークエナジー (DUK)

・インターナショナルビジネスマシーンズ (IBM)

・インベスコQQQトラストシリーズ1 ET (QQQ)

・Direxionデイリーテック株ベア3倍ETF (TECS)

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス

・LAホールディングス (2986)

 

10月に4分の1だけ損切りした銘柄

エクソンモービル (XOM)

ロイヤルダッチシェル (RDSB)

 

2. 分配金

10月の合計 : 3,168円 (源泉徴収後)

ソーシャルレンディング : 1,990円 (源泉徴収後)

 

【分配金の内訳】

クラウドバンク : 572円

クラウドクレジット : 392円

SBIソーシャルレンディング : 557円

Ownersbook : 351円

CREAL : 118円

 

●米国株 

バンガードS&P500ETF (VOO)  : 11.30$ (1,178円) 

 

3. 最後に

最終的に2020年10月はNYダウが-4.61%、S&P500が-2.77%下落しました。

下図は先日の記事で貼った2007年~2019年のNYダウとS&P500の月別変動率です。

2020年は直近13年と比較すると、下げた方であるということがわかります。

  f:id:owngoalkun:20201003232830p:plain

  f:id:owngoalkun:20201003232859p:plain

さて、10月は弱気で現金比率を上げてきましたが、11月12月にかけて少しずつ投資をしていきたいと思います。

 

米大統領選候補者のどちらが勝利しようとも、また決着がつかずともあまり左右されず、市場のボラティリティやチャート、ポジション数でエントリー可否を判断していきたいと思います。

 

ちなみに株については香港株や欧州株に興味があります。また今後記事で書いていきたいと思います。

 

本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。

以下のような記事もありますので、よろしければご参照下さい。

 

owngoalkun-credentials.hatenablog.com

owngoalkun-credentials.hatenablog.com

 

 

↓利用しているソーシャルレンディング会社のサイトです。

クラウドクレジット

海外に特化しており、ラテンアメリカや欧州、アフリカなど様々な地域に投資が可能です。

 

CREAL

1万円から始められる不動産型クラウドファンディングです。累計調達額は40億円を突破!

 

FANTAS funding 

最短4ヶ月からの運用期間。1口1万円からオンライン上で不動産に投資し、分配を受けられます。