【月別】8月の分配金&資産内訳

    f:id:owngoalkun:20191010184650j:plain

8月の分配金と資産内訳を載せます。

 

 

 

1. 分配金

8月の合計 : 4,990円 (源泉徴収後)

1-1. ソーシャルレンディング : 2,622円

1-2. 米国株 : 2,368円 (22.36ドル 8/31時点でのドル円レート105.9より換算)

以下にさらに詳細な内訳を載せていきます。

 

1-1. ソーシャルレンディング

合計 : 2,622円 (源泉徴収後)

【分配金の内訳】

クラウドバンク : 598円

クラウドクレジット : 76円

スマートレンド : 177円

SBIソーシャルレンディング : 711円

FANTAS funding : 667円

CREAL : 393円

 

【運用状況】

f:id:owngoalkun:20200831220914p:plain
 

1-2. 米国株

合計 : 22.36ドル (源泉徴収後)

【配当金の内訳】

プロクター&ギャンブル (PG) : 6.26ドル

AT&T (T)      : 16.10ドル

 

2. 8月末時点での資産内訳

2-1. 資産の内訳

   f:id:owngoalkun:20200831212327p:plain

今月は投資対象の縮小と現金比率拡大のため、リバランスしました。

個人的にいいバランスになってきたのではないかなと思います。

 

2-2. 個別株 (日本株と米国株) の内訳

f:id:owngoalkun:20200831213125p:plain
トヨタは単元未満

8月で25銘柄 → 18銘柄に減らしました。

 

先週、トランザクションを買い増ししました。

ちょうど本日の引け後に発表された決算では、20年8月期の連結営業利益が従来予想の22.7億円→27.5億円に21.1%上方修正されました。

増益率は11.0%増→34.4%増に拡大し、従来の5期連続での過去最高益予想がさらに上乗せされています

 

トランザクション新型コロナウイルス感染対策製品の販売が伸びたほか、レジ袋有料義務化でエコバッグの売れ行きが好調だったことが寄与されたようです。

 

これを受けて8/31の引けの1135円から、

PTS (夜間取引) では1,217円 (+82円, +7.22%) となっています (8/31 21:40時点)。

 

トランザクション (7818) の月足チャート

f:id:owngoalkun:20200831215230p:plain

使用サイト https://jp.tradingview.com/chart/qT0vElHG/

 

あくまで個人的な予想ですが、トランザクションは2017年の最高値である1,399円あたりを目指すのではないかと考えています。

MACDが上抜けしており、またこれだけ業績が良いのなら過去の最高値を目指しそうだと思います。

 

今から買い増すのは少し躊躇しますが、押し目があったら狙いたいです。

 

3. 最後に

8月は株式市場は堅調でしたが、9月はどうなるのでしょうか?楽しみです。

 

本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。

また以下のような記事もありますので、よろしければご参照下さい。 

owngoalkun-credentials.hatenablog.com

 

↓利用しているソーシャルレンディング会社のサイトです。

クラウドクレジット

海外に特化しており、ラテンアメリカや欧州、アフリカなど様々な地域に投資が可能です。

 

CREAL

1万円から始められる不動産型クラウドファンディングです。累計調達額は40億円を突破!

 

FANTAS funding 

最短4ヶ月からの運用期間。1口1万円からオンライン上で不動産に投資し、分配を受けられます。