ブログタイトル変更時のコンセプトと注意点

  f:id:owngoalkun:20200711174707p:plain

こんにちは!owngoalkunです。

 

ブログタイトルを変更します。

 

 

 

 

1. 経緯

今のブログ名は「20代社会人の投資と英語の学習記録」ですが、

最近英語の記事を全く書いていないし、もうすぐ20代ではなくなるし、学習記録なんて書いてないです。

 

 

いやブログを始めて最初の1ヶ月はむしろ英語の記事しかなかったんですよ。

 英語の勉強は今もしていますが、自分の生活の中で英語の勉強の優先度が下がったことと、記事で書くネタがないと感じ出したので英語の記事を書かなくなりました。

 

2. ブログタイトル変更時に考慮しておきたいこと

さて、ブログタイトルを変更すると決めたはいいものの、どう名付ければいいかはセンスのない自分にとって難しい課題なのです。

 

とりあえず、現状把握のため雑にしていたカテゴリー分けを再編成した後、それぞれの記事数をカウントしてみました。

f:id:owngoalkun:20200711231913p:plain

投資関係は50%近くあり、次いで生活雑記が29%、英語が20%でした。

 

ふさわしいブログタイトルをつけるためにネットで検索して、見つかった以下のサイトを参考に考えました。

「ブログタイトル」「ブログ名」の決め方!1億円ブロガーが教えるネーミングのコツ | ブログ部

コツは以下らしいです。

 

・なるべく短くする

・難しい言葉は避ける

・語呂がいいものに

・テーマが想起できるものに

・個性があり面白いものに

・他人と被らないものに

 

上のコツを踏まえて、次に手順を進めていきます。

 

① テーマ、コンセプトを決める! 

含めたいコンセプトを優先順に並べると、

 

・投資・資産運用のブログだとわかる

 → 中長期戦略であり、トレードはしない 

・色んな種類の投資をしている

 → 日本株、米国株、ソーシャルレンディング、貴金属、ビットコイン、FXなど

・頻繁にタイトルを変えなくて済むようにしたい 

・理系社会人、エンジニアである

 

② 言葉をたくさん書きだす!

投資、資産運用、株、独立、FIRE、経済的自立、分散投資、貴金属、メーカー勤務、エンジニア、理系、などなど

 

③ 複数の候補を考えよう!

「エンジニアの分散投資ブログ」

「九州エンジニアの分散投資と雑記ブログ」

「理系社会人の少しずついろいろ投資ブログ」

・・・などなど

 

④ 候補を絞り込もう!

・実際に声に出して発音したときに言いやすいか?

・語呂やリズムはいいか?

・シンプルで覚えやすいものになっているか?

・万人が読める文字か?

・万人が理解できる言葉になっているか?

 

ほうほう 

 

⑤ 客観的な意見も聞く!

ふむふむ

 

SEOキーワードは入れなくてもOK!

SEOキーワードはどちらかというと記事タイトルに含めるべきで、ブログタイトルには不要らしいです。

 

なるほど

 

以上を踏まえて、近々ブログタイトルを変更する予定です。

 

3. 有名投資ブログの名前はどうなっているか

「バフェット太郎の秘密のポートフォリオ

「たぱぞうの米国株投資」

「三菱サラリーマンが株式投資セミリタイア目指してみた」

「もみあげの米国投資ブログ」

など

 

「○○ (ニックネーム) の ~~~」が多い印象です。

これも参考にしたいと思います。

 

4. ニックネームも変えます

また、ニックネームのowngoalkunも変更します。

owngoalは私が高校生の時にやっていたモンスターハンターのプレイヤー名です。

サッカー部だったので、サッカー用語として考えた末の名前です。

もっと前向きな名前にします。

 

5. ブログタイトル変更時の注意点

・長くやっているブログや検索流入が多いブログ、タイトルにキーワードを含んでいるブログはSEO的に良くないと言われています。

 

私のブログはまだ上記のどれにも該当していないので、大丈夫ですね。

逆にブログタイトル変更がSEO的にプラスに働いた例もあるらしいです。

 

Google関係 (コンソール、アナリティクスなど) やASP、カエレバなどで登録内容を変更しておいた方がいいみたいです。

 

 

 

本日は以上です。ブログタイトルの変更を考えている方やはてなブログを始めて間もない方に、少しでも参考になればと思います。