倹約エンジニアの分散投資ブログ

様々な投資対象を勉強しています!市場のアノマリーや雑記も書いています!

ネットワークビジネス(MLM (マルチレベルマーケティング)) に引っ掛かりかけた話 笑 (後編)

こんにちは! owngoalkunです。

 

先日の記事で書いたように、私は社会人2年目にネットワークビジネス、別名MLM (マルチレベルマーケティング) に勧誘されました。今はその方々とは縁を切っています。

 

2017年11月~2018年12月の期間に体験した出来事です。

リアリティを出すために顔文字を使ったやり取り形式で書いていきます。

ネットワークビジネスの勧誘などに怪しい言葉は赤太字下線にしています。

 

登場人物

ネットワークビジネスはピラミッドのように組織が形成されています。

● 私 (間一髪でこの集団と縁を切れた) : (´・ω・) 

ディストリビューターM先輩 (ピラミッドの中流以下の人)  : \(^o^)/

● 師匠 (ピラミッドの頂点に近い人) : ( ̄д ̄) 

● その他構成員 (ピラミッドの中流以下の人たち)

f:id:owngoalkun:20200322124639p:plain

前編は以下をご覧ください。

 

6. 弟子入り撤回と縁切り

それから、M先輩からはセミナーの参加を勧められたが、全て断った。

そして、長期連休が来て私が関西に戻った時に、1対1で話をすることにした。

 

M先輩\(^o^)/「おう!元気? 転職や引っ越しの話は進んでる? 良ければ相談のるで」

 

私(´・ω・)「色々知りましたよ。この組織っていわゆるネットワークビジネスですね。なので、今日は弟子入りの撤回を言いにきたんです。」

 

ここから、M先輩のテンションが一気に下がった。

M先輩の顔文字変更 \(^o^)/ ⇒ (: _ ;)

後から知ったことだが、ネットワークビジネスということがバレたら、もう引き留めないらしい

 

私(´・ω・)「M先輩は何でやってるんですか? てか、知っててやってるんですか?」

 

M先輩(: _ ;)「うん、始めはわからんかったけど、だんだん気づいてきた感じかな。会社にいた頃も怒られるばっかりやったのに、今やってることは楽しいことも多いし。」

 

私は特に怒りや失望などはなかった。話し合いが終わり最後別れ際に、

 

私(´・ω・)「今までありがとうございました!」

 

M先輩(: _ ;)「お互い別々の道やけど、頑張ろう! また、会おう。」

 

残念だが、もうM先輩と会うことはない。

 

7. 後から知った恐ろしいこと

ネットで調べると、このネットワークビジネス集団について、ピラミッドの頂点に近い人 (師匠) はピラミッドの中流以下の構成員 (弟子) に対して、以下のようなことをさせていることがわかった。

 

弟子の本名、誕生日、職場、人生の目標、連絡先などの個人情報を把握する

 

今勤めている会社を辞めさせて、派遣の仕事を勧める

 → 出世を諦めさせるため。また、勤務時間を短くさせて、新たなカモを集める活動時間を確保させるためらしい。実際、M先輩を含めて弟子のうち数人は常勤の仕事を辞めていた。

 

弟子同士で安いシェアハウスに住むように勧める

 → 固定費を抑えさせて、商品を多く買わせるため

 

毎月10~15万円分の商品を買い込ませる

 → 借金する人や夜の仕事をする女性もいる

 

推薦本で洗脳させ、最低3年は辞めないようにさせている

 

東京と神戸で定期的に開催される3,000人規模の全体会議にほぼ強制的に参加させる

 → 構成員は少しでも節約するため、夜行バスでいくらしい (汗)。金曜の夜に出て、土日に1泊2日で会議に参加して、月の朝に帰ってきてそのまま仕事にいくらしい (えぇ~)。

 

全体会議以外にも複数のセミナーがあり、ほぼ強制的に参加させる

 → 過去にはセミナー中に死亡事故があったらしい

【魚拓】自己啓発主催者ら書類送検=セミナー中に男性死亡―遺棄致死容疑で・警視庁 (時事通信) - Yahoo!ニュース

 

 

8. 学んだこと

この経験を通して、悪いことだけじゃなく、良いこともあったと思います。

ただ、毎月10万円を払う価値は絶対ないです。

自分は勉強会の分1回1,000円×8回払ったくらいだったので、ダメージは少なかったです。

マイナス面

・お得な情報やおいしい話に懐疑心を抱くようになった

・街コンや人との出会いの場所で、人に対して警戒心を抱くようになった

・危うく人生崩壊させられるところだった

 

プラス面

・お金はコツコツと稼ぐのが堅実だということ

 →権利収入なんかに憧れて、許容以上かつ無計画に借金したりするのはバカげているとおもいます。

 

・将来の目標を見える化することが大事なこと

 → 目標100個書かされたことは、人生を改めて考えさせられたのでよかったと思います。

 

・金持ちの世界を少し知ることができた

 → タワーマンションに入れたのはちょっとよかったです 笑。

あと、勉強会のテストでキャッシュフローゲームをやったのですが、ファーストトラックに上がったときに、金持ちの気持ちが少しわかった気がします。

(ちなみに、キャッシュフローゲームそのものは良いゲームだと思いますが、残念なことにマルチの勧誘に利用されることが多いらしいです)

 

・家計簿をつけるようになった

  → つけさせられたのですが、今でも継続しています。収入や支出、貸借対照表を管理することは資産運用において重要だと思います。

 

9. 最後に

以上が私のネットワークビジネスに引っ掛かりかけた体験です。

 

この集団はパッと見は楽しそうで、充実しているように見えますが、金銭的には相当苦しく、休む時間もありません。

それでも、将来自分は必ず成功すると思っているのです。

 

また、弟子の人達の多くは洗脳されているため、「成功したくない?」という風に、親切心で勧誘していることが多いのです。

これがまた質が悪く、洗脳される側も悪いのですが、やはり洗脳させている側の方が悪いと思います。

 

全然関係ない話ですが、面識のある構成員同士が結婚したということを風のうわさで耳にして、こういうと悪いかもしれませんが、

 

気持ち悪ぃ~

 

と思ってしまいました 笑。結婚自体はおめでたいのですが、将来子供ができて、仕事何してるか聞かれたときとか、どう答えるんでしょう??

 

お金を稼ぐことは大切だと思いますが、マルチや犯罪はいやっすわ~

 

ということで、本日は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村