ネットワークビジネス (マルチレベルマーケティング) に勧誘された話

私は社会人2年目にネットワークビジネス、別名MLM (マルチレベルマーケティング) に勧誘されました。

今はその方々とは縁を切っています。

 

マルチと聞いて、自分は絶対に引っ掛からないだろうと私は思っていました。しかし、一歩間違えたら、自分もその一員になっていたというヒヤリ経験があります。

そんな方法で勧誘してくるん!? という驚きの経験を楽しくお伝えできたらと思います。

 

 

なお、私自身はこのネットワークビジネスというものは嫌いですが、残念ながら違法ではないらしいのです。

そのため、批判や個人を特定するような内容は書かないつもりです。

 

 

2017年11月~2018年12月の期間に体験した出来事です。

リアリティを出すために顔文字を使ったやり取り形式で書いていきます。

ネットワークビジネスの勧誘に特有の怪しい言葉は赤太字下線にしています。

 

登場人物

ネットワークビジネスはピラミッドのように組織が形成されています。

● 私 : (´・ω・) 

ディストリビューターM先輩 (ピラミッドの中流以下の人)  : \(^o^)/

● 師匠 (ピラミッドの頂点に近い人) : ( ̄д ̄) 

● その他構成員 (ピラミッドの中流以下の人たち)

f:id:owngoalkun:20200322124639p:plain

 

 

1. ディストリビューターM先輩との出会い

2017年11月某日、職場から帰宅するときに、バス停で初めてM先輩に出会った。

 

M先輩\(^o^)/「この辺りで美味しい店知らないですか?」

 

初対面なのに自然に話しかけられた。

 

私(´・ω・)「僕もこの辺り来たばかりなんで、あまり知らないんですよ。」

 

話しているうちに、M先輩と私は同じ会社であり、M先輩は数週間だけ関西から出張で九州に来ていること、さらに同い年 (入社はM先輩が2年早い) で地元が同じであるということがわかった。

 

M先輩とLINEを交換し、後日飲みに行った。この頃は当たり障りない仕事のこととかを話していた。

 

2018年1月から4ヶ月ほど今度は私が関西に出張に行き、そこでM先輩の知り合いが開催している街コンに参加したりした。

 

この頃はまだ楽しい先輩やなという印象しかなかった。

2. 謎の師匠登場

2018年5月には関西での実習が終わった。九州へ帰る数日前にM先輩からLINEが来て、うどん屋に行くことになった。

 

(お互いの近況を話す)

 

M先輩\(^o^)/「そかそかいいね! 俺は別の勉強して将来に備えてるよ(^^)/ (秘密)」

 

私(´・ω・)「へぇ~いいですね」

 

M先輩\(^o^)/「うん。人生の師匠と呼べる人に色々教えてもらってんねん!」

 

私(´・ω・)「すごいですね! そんな人いるんですね」

 

M先輩\(^o^)/「師匠が今ちょうど近くのカフェで仕事してるみたいやし、会ってみる?」

 

私(´・ω・)「マジっすか!? はい!」

 

(うどん屋からカフェに移動して、少し待つと師匠が現れた)

 

師匠( ̄д ̄)「おう!」

 

M先輩\(^o^)/、私(´・ω・)「こんにちは!」

 

師匠( ̄д ̄)「人生で成功したい?」

 

私(´・ω・)「はい。ただどうすればいいかわからないです」

 

師匠( ̄д ̄)「今はサラリーマン? 職場の10歳年上の人を見たら、自分がその人と同じ年齢になったとき、同じようになんねん。確かに職場の先輩はすごいと思うけど、自分も同じようになりたい?」

 

師匠( ̄д ̄)「自分の年収や考え方は自分が最もよく接する10人の平均になんねん! 」

 

師匠( ̄д ̄)「人生の目標ってある? 旅行行くときって、何から決める? 目的地やろ! 

どうやって行くかはその後に決めるやんな! それやのに、何で人生の目標は最初に決めへんの?」

 

私(´・ω・)「確かに」

 

この時点で洗脳されていたと思う。

 

師匠( ̄д ̄)「まずは勉強会に参加したら? そこで、全10回の勉強会をこなし、テストに合格したら弟子として迎え入れよう!」

 

頭の中で勇者の旅立ち前のBGMが流れる。

 

私(´・ω・)「はい!」

3. 勉強会

2018年5月から勉強会に参加し始めた。

私は職場が九州だったので、出張や帰省で関西に帰るとき、つまり約1~2ヶ月に1回の頻度で勉強会に参加した。

 

勉強会やメンバーについての特徴

・勉強会はカフェや貸会議室で行われる

・勉強会の参加費は1回1,000円

・毎日「チャンス・気づき」メールを師匠と先輩に送る

・勉強会の後にも「気づき、学び」メールを師匠と先輩に送る

・勉強会第8回にキャッシュフローゲーム、第9回で熱く夢を語るというテストがある

・家計簿をつけさせられる

・推薦本を読書するように言われる

・目標リストを100個書かされる

・うざいくらいテンションが高い

・街コンやフットサルなどのイベントをよくやっている

・メンバー全員にあだ名がつけられている (私もつけられました)

 (印象に残った発言など)

・「自由と責任は1セット」

・「成功はJカーブ」

・「ネットの情報は便所の落書きと一緒」

・「最低3年は頑張る」

 

開始から半年後の2018年11月に勉強会を一通り終えた。この期間にM先輩は会社を退職していた。

4. 弟子入りのお願い

勉強会が一通り終わった後日、師匠に弟子入り宣言するために私はカフェに来た。M先輩も私のサポートのために来ていた。

 

そうこうしているうちに師匠が登場した。

 

師匠( ̄д ̄)「ここ人いっぱいやから、外出て歩きながら話そ!」

 

師匠、M先輩、私の3人はカフェを出て歩きながら話した。

 

私(´・ω・)「弟子入りさせてください!」

 

師匠( ̄д ̄)「・・・。覚悟はできてる? 俺は強い集団を作りたいねん。組織に気持ちが中途半端な人おったら、組織全体のレベルが下がってしまうかもしれへんねん。」

 

私(´・ω・)「覚悟はできています。」

 

師匠( ̄д ̄)「じゃあ、友人の結婚式とセミナーの日が被ってても、セミナーの方を優先して来れる?」

 

私(´・ω・)「は、はい。」

 

師匠( ̄д ̄)「・・・。こっちに、引っ越してくる気はある? 前から言ってるけど、自分が学びたい人の近くに住むことが大切やねん。」

 

私(´・ω・)「はい。」

 

師匠( ̄д ̄)「・・・OK。自己投資金額30万円 (弟子入り基準) はもう貯まってんの?」

 

M先輩\(^o^)/「彼は貯めていますよ!」

 

師匠( ̄д ̄)「そっか! 俺の師匠の化粧品の小売店があんねんけど、、、そこでしばらく働きながら、そこの製品を月10万円分買ってほしいねん! 俺らは外見にも投資してんねん!」

 

私(´・ω・) (月10万円分!?!?!? 高すぎ、ありえん。しかも、ホンマに外見に投資してるんなら、師匠の肌がこんなにも汚いはずがない。)

 

心の中でこう思い、このときに色々察してしまった。そして、歩いているうちに師匠が住むタワーマンションに着いた。

 

私(´・ω・) (スゲェ!!)

 

人生で初めて、タワーマンションの部屋に入り、その凄さに魅入ってしまった。

20分くらい部屋を観察した後、解散することになった。

 

師匠( ̄д ̄)「じゃあ、こっちに引っ越してきてから正式に弟子として迎え入れるわ!」

 

M先輩\(^o^)/、私(´・ω・)「では、失礼いたしました。」

5. 洗脳からの解放

関西から九州に戻った私は、ネットでこの組織のことを調べた。

実は以前も調べたことがあったのだが、まさか自分が騙されていると思わず、ちゃんと調べていなかった。

 

今回は、しっかり調べた。「地名、マルチ、師匠、弟子」とかの用語でネット検索すると、たくさん出てきた。

 

自分が今まで参加してきた勉強会のあの組織は、ネットワークビジネス「環境」と言われる組織だった。

 

これを調べてあの組織が黒だというとを知った日、会社で先輩社員から「大丈夫ですか?顔青いですよ。」と言われた。

それくらい、自分にとってはショックだった。

先日の記事で書いたように、私は社会人2年目にネットワークビジネス、別名MLM (マルチレベルマーケティング) に勧誘されました。今はその方々とは縁を切っています。

 

 

 

6. 弟子入り撤回と縁切り

それから、M先輩からはセミナーの参加を勧められたが、全て断った。

そして、長期連休が来て私が関西に戻った時に、1対1で話をすることにした。

 

M先輩\(^o^)/「おう!元気? 転職や引っ越しの話は進んでる? 良ければ相談のるで」

 

私(´・ω・)「色々知りましたよ。この組織っていわゆるネットワークビジネスですね。なので、今日は弟子入りの撤回を言いにきたんです。」

 

ここから、M先輩のテンションが一気に下がった。

M先輩の顔文字変更 \(^o^)/ ⇒ (: _ ;)

後から知ったことだが、ネットワークビジネスということがバレたら、もう引き留めないらしい

 

私(´・ω・)「M先輩は何でやってるんですか? てか、知っててやってるんですか?」

 

M先輩(: _ ;)「うん、始めはわからんかったけど、だんだん気づいてきた感じかな。会社にいた頃も怒られるばっかりやったのに、今やってることは楽しいことも多いし。」

 

私は特に怒りや失望などはなかった。話し合いが終わり最後別れ際に、

 

私(´・ω・)「今までありがとうございました!」

 

M先輩(: _ ;)「お互い別々の道やけど、頑張ろう! また、会おう。」

 

残念だが、もうM先輩と会うことはない。

7. 後から知った恐ろしいこと

ネットで調べると、このネットワークビジネス集団について、ピラミッドの頂点に近い人 (師匠) はピラミッドの中流以下の構成員 (弟子) に対して、以下のようなことをさせていることがわかった。

 

弟子の本名、誕生日、職場、人生の目標、連絡先などの個人情報を把握する

 

今勤めている会社を辞めさせて、派遣の仕事を勧める

 → 出世を諦めさせるため。また、勤務時間を短くさせて、新たなカモを集める活動時間を確保させるためらしい。実際、M先輩を含めて弟子のうち数人は常勤の仕事を辞めていた。

 

弟子同士で安いシェアハウスに住むように勧める

 → 固定費を抑えさせて、商品を多く買わせるため

 

毎月10~15万円分の商品を買い込ませる

 → 借金する人や夜の仕事をする女性もいる

 

推薦本で洗脳させ、最低3年は辞めないようにさせている

 

東京と神戸で定期的に開催される3,000人規模の全体会議にほぼ強制的に参加させる

 → 構成員は少しでも節約するため、夜行バスでいくらしい (汗)。金曜の夜に出て、土日に1泊2日で会議に参加して、月の朝に帰ってきてそのまま仕事にいくらしい (えぇ~)。

 

全体会議以外にも複数のセミナーがあり、ほぼ強制的に参加させる

 → 過去にはセミナー中に死亡事故があったらしい

【魚拓】自己啓発主催者ら書類送検=セミナー中に男性死亡―遺棄致死容疑で・警視庁 (時事通信) - Yahoo!ニュース

8. 学んだこと

この経験を通して、悪いことだけじゃなく、良いこともあったと思います。

ただ、毎月10万円を払う価値は絶対ないです。

自分は勉強会の分1回1,000円×8回払ったくらいだったので、ダメージは少なかったです。

マイナス面

・お得な情報やおいしい話に懐疑心を抱くようになった

・街コンや人との出会いの場所で、人に対して警戒心を抱くようになった

・危うく人生崩壊させられるところだった

プラス面

・お金はコツコツと稼ぐのが堅実だということ

 →権利収入なんかに憧れて、許容以上かつ無計画に借金したりするのはバカげているとおもいます。

 

・将来の目標を見える化することが大事なこと

 → 目標100個書かされたことは、人生を改めて考えさせられたのでよかったと思います。

 

・金持ちの世界を少し知ることができた

 → タワーマンションに入れたのはちょっとよかったです 笑。

あと、勉強会のテストでキャッシュフローゲームをやったのですが、ファーストトラックに上がったときに、金持ちの気持ちが少しわかった気がします。

(ちなみに、キャッシュフローゲームそのものは良いゲームだと思いますが、残念なことにマルチの勧誘に利用されることが多いらしいです)

 

・家計簿をつけるようになった

  → つけさせられたのですが、今でも継続しています。収入や支出、貸借対照表を管理することは資産運用において重要だと思います。

9. 最後に

以上が私のネットワークビジネスに引っ掛かりかけた体験です。

 

この集団はパッと見は楽しそうで、充実しているように見えますが、金銭的には相当苦しく、休む時間もありません。

それでも、将来自分は必ず成功すると思っているのです。

 

また、弟子の人達の多くは洗脳されているため、「成功したくない?」という風に、親切心で勧誘していることが多いのです。

これがまた質が悪く、洗脳される側も悪いのですが、やはり洗脳させている側の方が悪いと思います。

 

全然関係ない話ですが、面識のある構成員同士が結婚したということを風のうわさで耳にして、こういうと悪いかもしれませんが、

 

気持ち悪ぃ~

 

と思ってしまいました 笑。結婚自体はおめでたいのですが、将来子供ができて、仕事何してるか聞かれたときとか、どう答えるんでしょう??

 

お金を稼ぐことは大切だと思いますが、マルチや犯罪はいやっすわ~

 

ということで、本日は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました。