【月別】5~7月の分配金&資産推移

 

こんにちは! 

大雨の日の朝は、アラームをセットせずともスマホ緊急速報の音雷の音で目覚めます。

緊急速報の音メッチャ大きいですもんね!

 

5~7月の分配金と総資産の推移を載せます。

1. 2020年5月

1-1. 分配金

ソーシャルレンディング&不動産型クラウドファンディング

今月も貸倒れや遅延なく分配金をいただきました。ありがとうございます!

 

合計 : 3,801円 (源泉徴収後)

【分配金の内訳】

クラウドバンク : 587円

LCレンディング : 94円

スマートレンド : 1,823円

SBIソーシャルレンディング : 752円

CREAL : 545円

 

【運用状況】

f:id:owngoalkun:20200531160902j:plain

 

米国株

P&G : 1.73$ (185円 配当日5/18時点でのドル円レート107.19で換算)

 

・・・だけ 笑

米国株は4月6日から少しずつ買い始めたので、配当金はまだ低いです。 

 

1-2. 5月末時点での資産推移

 

資産の推移

ようやく総資産が500万円に到達しました。

f:id:owngoalkun:20200531160806j:plain

どこかのサイトで、貯金は100万円、500万円、1000万円のときが節目であり、到達に苦労するといった記事を見たことがあります。

 

100万円は社会人1年目の12月時点で突破し、その後の200, 300, 400万円の各節目もいつの間にか突破していました。

 

しかし、500万円は苦労しました。特に2020年に入り、500万円を目前に足踏みして、近くて遠くもどかしかったです。

 

出費額が予想より高かったり、原油ETFで-25万円くらったりしたせいですね (汗)

コモディティに集中投資してはいけないことと分散投資の重要性を学びました。

 

社会人になってから、3年と2ヶ月かかりましたが、世の中の社会人は同じ期間でどれくらいの資産を築いているか純粋に気になります。

 

資産の内訳

f:id:owngoalkun:20200531160951j:plain 

FX : メキシコペソを平均建単価4.799で20万通貨を保有

 → 日足ベースで上げてきており、リスクオン相場で株式市場より遅れて上げていく可能性があるため、数日~数週間で保有予定。5日線を明確に割ってきたら売却。

 

ビットコイン、貴金属ETF : 総資産に対する現段階の割合で今後も保有予定。

 

日本株と米国株の内訳を次に書いていきます。

 

日本株の内訳

f:id:owngoalkun:20200531161103j:plain

トヨタは単元未満

 

短期で売る銘柄も一部含まれていますが、大部分は長期保有の予定です。

 

ちなみにNYダウベアETNとKOSPIベアはヘッジ用ETFです。これらのETFはNYダウやKOSPIが下がると上がります。

NYダウもKOSPIも好調のため、ヘッジ用ETFは含み損ですが、日本の個別株の含み益が圧倒しており、トータルでは余裕の含み益です。

 

米国株の内訳

f:id:owngoalkun:20200531161112j:plain

生活必需品とヘルスケアセクターが半分以上を占めています。

あまり書くことがないですね 笑 

2. 2020年6月

2-1. 分配金

6月の合計 : 6,020円 (源泉徴収後)

2-1-1. ソーシャルレンディング&不動産型クラウドファンディング : 3,854円

2-1-2. 米国株 : 2,166円 (20.21ドル 6/29時点でのドル円レート107.1より換算)

以下にさらに詳細内訳を載せていきます。

2-1-1. ソーシャルレンディング&不動産型クラウドファンディング

今月も貸倒れや遅延なく分配金をいただきました。ありがとうございます!

 

合計 : 3,874円 (源泉徴収後)

【分配金の内訳】

クラウドバンク : 637円

スマートレンド : 1,891円

SBIソーシャルレンディング : 781円

CREAL : 565円

 

【運用状況】

f:id:owngoalkun:20200629202122p:plain

 

普段あまりクラウドファンディングについての記事を書きませんが、株価に左右されず定期的に分配金が入ってきており、安定しております。

累計利益は株よりずっと高いです。

貸し倒れや延滞のリスクもありますが、まだその被害を受けたことはありません。  

2-1-2. 米国株

合計 : 20.21ドル (源泉徴収後)

【配当金の内訳】

EMR  エマソン・エレクトリック : 1.81ドル

RDSB ロイヤルダッチシェル   : 2.31ドル

XOM エクソンモービル      : 3.76ドル

NEM ニューモント        : 1.10ドル

GOLD バリック・ゴールド    : 0.74ドル

WMT ウォルマート        : 3.90ドル

PFE ファイザー         : 2.21ドル

JNJ ジョンソンエンドジョンソン  : 4.38ドル 

2-2. 6月末時点での資産推移

資産の推移

ギリ500万円を死守しました 笑

f:id:owngoalkun:20200629202341p:plain

含み益が減ったことと少し大きめの出費がでたことにより危なかったです(汗)

苦労して先月やっと突破した500万円を1ヶ月で割ってしまったら、資金管理不足を認めないといけません 笑

2-2-1. 資産の内訳

      f:id:owngoalkun:20200630204642p:plain

ソーシャルレンディング : 資産の20%を目安

・FX : 5月末に保有していたメキシコペソ20万通貨平均建単価4.799を6/9~10にかけて平均単価4.932で売却

ビットコイン、貴金属ETF : の割合を今後も保持予定

 

日本株と米国株の内訳を次に書いていきます。 

2-2-2. 日本株の内訳

   f:id:owngoalkun:20200630204712p:plain

トヨタは単元未満

銘柄はおおよそPER15倍未満、PBR1倍未満、ROE8%以上、配当利回り3%以上、

月足で明確な下降トレンドではなく、セクターを満遍なく選んでいます。

なかなか条件全てを満たす銘柄は少ないですが。

 

今のところ米国株よりパフォーマンスは上です。

 

個人的にトランザクションがお気に入りです。

7月からレジ袋を有料化する店が多く、トランザクションはエコバッグやマスク、その他雑貨を企画販売しており、好調な会社です。

自己資本比率は70%を超えており、コロナショックからの回復も早かった銘柄です。

過去に株主優待でエコバッグをもらい、使っています。

2-2-3. 米国株の内訳  

    f:id:owngoalkun:20200630204733p:plain

生活必需品とヘルスケアセクターが50%を占めています。

金鉱株はNEM ニューモントとGOLD バリックゴールドで計10%。

3. 2020年7月

3-1. 分配金

7月の合計 : 9,600円 (源泉徴収後)

3-1-1. ソーシャルレンディング&不動産型クラウドファンディング : 8,610円

3-1-2. 米国株 : 990円 (9.46ドル 7/31時点でのドル円レート104.7より換算)

以下にさらに詳細内訳を載せていきます。

 

3-1-1. ソーシャルレンディング&不動産型クラウドファンディング

今月も貸倒れや遅延なく分配金をいただきました。ありがとうございます!

 

合計 : 8,610円 (源泉徴収後)

【分配金の内訳】

クラウドバンク : 758円

クラウドクレジット : 5,801円

スマートレンド : 171円

SBIソーシャルレンディング : 697円

ownersbook : 347円

funds : 298円

CREAL : 538円

 

【運用状況】

f:id:owngoalkun:20200731175808p:plain

 

今月は初めてクラウドクレジットから分配金をいただきました。

ソーシャルレンディング会社によって、分配頻度が異なります。

 

・SBISLやCREAL、クラウドバンク、スマートレンドは毎月

・FundsやOwnersBookは3ヶ月に1回 

クラウドクレジットとFANTAS fundingsは償還時

3-1-2. 米国株

合計 : 9.46ドル (源泉徴収後)

【配当金の内訳】

VOO  バンガードS&P500 ETF : 2.08ドル

KO  コカ・コーラ      : 7.38ドル

 

今月は少なめですね。

3-3-2. 7月末時点での資産内訳

3-2-1. 資産の内訳

   f:id:owngoalkun:20200731204030p:plain

 

6月から貴金属の割合がそれぞれ増えました。

(参考) 6月は金 : 3.2%、銀 : 1.1%、プラチナ : 1.1%

 

日本株と米国株の内訳を次に書いていきます。 

3-2-2. 日本株の内訳

7月29日に4005_住友化学9412_スカパーJSATHDを利確し、本日31日に3407_旭化成を利確しました。

旭化成は少し名残惜しいですが7%を取れ、1年半近くの配当分を取れたのでまあOKでしょう。

安くなったら、買い戻しを狙います。

 

これで、3673_ブロードリーフ7818_トランザクション以外は全て含み損となりました。

 

ブロードリーフは月足で直近上値を引いた線まで価格が上昇してから利確を検討、トランザクションは決算が良かったので引き続き保有を予定しています。

 

トヨタは単元未満を毎月購入なので、下げたら安く買えるチャンスと思っています。

 

東京ドーム・・・

3-2-3. 米国株の内訳

  f:id:owngoalkun:20200731205244p:plain

ごちゃごちゃして見にくくてすいません。

 

今月はヴァンテックベクトル中小型金鉱株ETF (GDXJ) を8%購入しました。 

それ以外は割合が少し変わっただけだけです。 

最後に

コロナショックからの急激な上昇トレンドが終わり、再度暴落の目線が増えてきましたが、長期投資戦略なのであまり一喜一憂せずに過ごしていこうと思っております。

 

分配金の額はまだまだですが、携帯代を払えておつりが返ってくる額であるとポジティブに考えていきたいと思います。

 

本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 クラウドクレジット

CREAL

FANTAS funding