倹約エンジニアの分散投資ブログ

様々な投資対象を勉強しています!市場のアノマリーや雑記も書いています!

プラチナ上昇だが金銀は下落し、暗号資産は暴騰した週でした

こんにちは!

今週は金銀が下落し、プラチナやパラジウムは上昇しました。また、暗号資産が暴騰しました。

 

貴金属と暗号資産について書いていきたいと思います。

 

 

 

1. 貴金属について

貴金属価格 (11/27 (金) 米国時間終了時点)

f:id:owngoalkun:20201128160420p:plain

引用 原油価格 金先物価格 リアルタイムチャート

1800ドル/オンスを下回り23ドル/オンスを下回りました。 

 

11月中旬から当ブログで書いていますが (この記事の下の方にリンクあります) 

現在金よりプラチナの方が価格の上昇傾向があります

金÷プラチナの日足チャート

f:id:owngoalkun:20201128161309p:plain

下値を引いた線を下に突破し、MACDも下落傾向です。

 

 

また、銀は保ち合いと先日の記事で書きましたが、下にブレイクしました。
先物の日足チャート

f:id:owngoalkun:20201128161501p:plain

銀の投機筋のポジション直近2年間でやや多めなんです。

 

以上より、「金銀↓ プラチナ↑」がもう少し続くかなと個人的に予想しています。

 

また、この傾向を踏まえて、今週シバニェ・スティルウォーター (SBSW) を資産の1%弱分だけ購入し、12月末までの短期間で保有することにしました。

owngoalkun-credentials.hatenablog.com

 

SBSWの採掘金属はプラチナが50%を占め、次にパラジウムが42%を占めています

プラチナとパラジウムの強さに少し期待しつつ、オペレーティング・レバレッジによるリスクにも気をつけて保有したいと思います。

 

2. 暗号資産

今は落ち着いていますが、暗号資産は暴騰した週でした。

元々ビットコインイーサリアムは上昇トレンドでしたが、11/21頃から始まった暴騰の発生原はリップル (XRP) でした。

米大手銀行のバンクオブアメリカリップルネットに正式参加する、というニュースなどが原因と言われておりますね。

 

XRP/JPYの日足チャート

f:id:owngoalkun:20201128164704p:plain

 

私はビットコインイーサリアムリップルを合計で資産の約3%分だけ保有していましたが、この1発の上げでこの1年間の他の投資より利益が出ました

 

他の投資成績が良くないからか、暗号資産の上げがそれだけ凄かったからか・・・気持ちは複雑ですね。

 

既に11/26 (木) に保有数の半分以上を利確し、残りは様子を伺いながら長期保有します。

短期的な暗号資産祭りはいったん終了と感じています。

 

3. 最後に

いろいろな投資先をポートフォリオに入れるのは、情報収集が大変だし、場合によってはリスクとなることもありますが楽しいですね。

 

暗号資産や銀、プラチナ、金鉱株など変動率の大きいものは少額で投資することによって、損失を抑えつつ、大きな上昇率をとることができるかもしれません。

※投資は自己判断でお願い致します。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

なお、本記事のチャートはTradingView (https://jp.tradingview.com/chart/qT0vElHG/) を使用しました。

 

以下のような記事もありますので、よろしければご参照下さい。 

owngoalkun-credentials.hatenablog.com

owngoalkun-credentials.hatenablog.com

 

ランキングに参加しているのでポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 先物取引ブログ 金先物(貴金属先物)へ