倹約エンジニアの分散投資ブログ

様々な投資対象を勉強しています!市場のアノマリーや雑記も書いています!

短期で米ドル買いエントリーしました

 

FXについての記事を書くのは珍しいですが、短期で以下エントリーしました。

それぞれ1万通貨ずつユーロ、ポンド、豪ドル売りで米ドル買いです。

f:id:owngoalkun:20200803193119p:plain


FXは口座にお金は入っているのですが、普段取引をほとんどしません。

今回は高橋ダンさんの8/1のYoutube動画を見て、自己責任でエントリーしました。

いつもお世話になっております。

www.youtube.com

 

 

ユーロ売りと豪ドル売りをおすすめしていました。

動画で言っている概要は以下です。

 

・ドルインデックスが下げ止まり、ドル買いが進みかけている

 → 新興国通貨×ドルのチャートなどその他のデータより推察

 

・ユーロは現在ネットポジションが多く、過去のデータに基づくと、この後ユーロは下がる傾向がある。

また、米ドル/ユーロは3月の値に比べて低い。

 

・米ドル/豪ドルも3月の値に比べて、まだ低い。

 

詳しくは動画をご覧ください。

 

 

 

 

また、個人的にポンド/米ドルの売りが良さそうと思ったのは、連日陽線の後、7/31に上髭をつけた陰線となったのでエントリーしました。

ポンドー米ドル日足チャート

 

f:id:owngoalkun:20200803195102p:plain

 

 

 

ちなみに、まだエントリーしていませんが、ウォン売りも視野に入れています。

理由は、徴用工訴訟の問題です。

 

日本製鉄への資産差し押さえ命令の「公示送達」の効力が8月4日0時に発生します。

これにより、韓国国内の同社の資産の現金化手続きが可能となります。

 

これが実現すると、日本は経済的な制裁を発動する可能性があり、内容によっては韓国ウォンは下落する可能性があります。 

www.msn.com

 

と言いつつも、韓国が日和るかもしくは日本が甘い対応するかで大したことにならないかもしれません。

 

ネットで見ただけなので詳しくは知りませんが、経済制裁って難しいらしいです。

軽すぎるか (ビザ免除の廃止など)、国を終わらせてしまうか (信用状の廃止など) の極端な選択になってしまうらしいです。

 

ちなみに私はこの問題について個人的な意見はありませんし、普段から政治の話や韓国に興味はありません。

 

ウォン売りのタイミングだけ見計らっています。

過去にも売っていた時期があったのですが、ショボい利益しか得られませんでしたね 笑

 

 

本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

以下のような記事もあります。

owngoalkun-credentials.hatenablog.com

owngoalkun-credentials.hatenablog.com

owngoalkun-credentials.hatenablog.com