ダウ10 (ダウの犬) 戦略やS&P10戦略とは?

 

本日は投資戦略について、書きたいと思います。

有名かもしれませんが、市場より優れた利回りを記録した高配当利回り戦略として、

 

・ダウ10 (ダウの負け犬) 戦略

・S&P100戦略

 

という方法があります。

※この記事は投資戦略をオススメしているわけではありません

 

 

 

1. ダウ10 (ダウの負け犬) 戦略とは

ダウ平均構成銘柄のうち、配当利回りが最も高い10銘柄をある年の12月31日に購入し、それらを翌年いっぱい保有し、12月31日になったらその時点で配当利回りが最も高い10銘柄と入れ替えるというプロセスを繰り返します。

 

ちなみに、「ダウの負け犬」戦略と呼ばれるのは、配当利回りが高い銘柄というのは、たいてい株価が低迷して投資家に人気がないためです。

 

 

2. S&P10戦略とは

S&P500構成銘柄の時価総額上位100銘柄の中から配当利回りが高い上位10銘柄を選択するというものです。

 

 

 

 

3. 利回りの比較

ダウ10戦略とS&P10戦略の投資利回りは、1957年~2006年の間、ベンチマーク (ダウ平均やS&P500) と比べても、それぞれ3%と4.5%高い利回りとなっています。

f:id:owngoalkun:20200625224050j:plain

引用 ジェレミー・シーゲル (2009). 株式投資 第4版 日経BP

 

そのうえ、ダウ10戦略とS&P10戦略は、表に示すように、ダウ平均やS&P500よりβ (ベータ)* が低いです。

*β (ベータ) とは市場全体の変動に対する株価の感応度のことです。

f:id:owngoalkun:20200625224901p:plain

引用 ジェレミー・シーゲル (2009). 株式投資 第4版 日経BP

 

β (ベータ) が1より低いと市場平均よりボラティリティが低い。すなわち市場平均より低い利回り、低いリスクとなります。

 

ただし、IT銘柄がバルブのピークに達した1999年や強気相場では、ベンチマークに比べて利回りが悪くなる傾向があります

 

 

 

4. 仮に銘柄を選定した場合 ('20年6月25日時点)

4-1. ダウ10

f:id:owngoalkun:20200625225024j:plain

サイト SBI証券

 

 

4-2. S&P10

f:id:owngoalkun:20200625225040j:plain

サイト SBI証券

 

XOMとCVX、IBMはダウ10とS&10の両方にランクインしてますね!

 

 

5. 最後に

今回の記事は以下の本を参考にしました。株式投資をやられていたら、読まれている方も多いかと思います。かなり株式投資の勉強になる本です。

 

株式投資第4版 長期投資で成功するための完全ガイド [ ジェレミー・J.シーゲル ]

価格:3,080円
(2022/6/18 00:07時点)
感想(6件)

本日は以上です。少しでも参考になればと思います。

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村