Entries from 2022-06-01 to 1 month

株価指数の落ち着きは見えるが、コモディティや海運は、、、

こんにちは! 久しぶりに相場について適当に書いてみたいと思います。 日足ベースなので、目先数日~数週間のことになるかと思います。 世界的に株価指数は少し落ち着いたように見えます。 S&P500の日足チャート 下落日のローソク足 (赤色ローソク) より、上…

リン鉱石は枯渇する?価格推移と投資についても調査

本日はリン鉱石について書きます。 I will write this article in English at a later date. リン鉱石とはWikiに以下のように書かれています。ちなみに金属ではないです。 工業原料として利用可能なリンを採取できる、リン酸塩鉱物を主成分とした鉱石である…

アルミニウムの価格と投資について

アルミニウムの価格・投資について書きます。 I will write this article in English at a later date. 世界は自動車の電動化へと流れており、BEVやFCVが普及していくことが予測されています。 電気自動車に搭載されるリチウムイオン電池の正極活物質には以…

お久しぶりです / Post after a long time

こんにちは!かなりお久しぶりです。 最後に記事を書いたのが2021年2月21日なので、約1年4ヶ月ぶりのブログ更新です。 長期の休止であったにも関わらず、読者解除されなかった方々には感謝です。 更新を止めてた理由は書くネタがなくなってしまったことと、…