Entries from 2020-08-01 to 1 month

【月別】8月の分配金&資産内訳

8月の分配金と資産内訳を載せます。 1. 分配金 1-1. ソーシャルレンディング 1-2. 米国株 2. 8月末時点での資産内訳 2-1. 資産の内訳 2-2. 個別株 (日本株と米国株) の内訳 3. 最後に // 1. 分配金 8月の合計 : 4,990円 (源泉徴収後) 1-1. ソーシャルレンデ…

【アノマリー】株式市場の9月効果とは?

こんにちは! 2022年も3分の2が過ぎ、9月となりました。 株式市場には「9月効果」という言葉があります。 本日はこのアノマリーについて書いていきます。 1. 9月効果について 1-1. 9月効果とは 1-2. なぜ9月の利回りが悪いのか 2. 1885年~2006年の9月の利回…

米ドル/韓国ウォンのチャート (USD to KRW Chart)

FX

この通貨ペアは取引していませんが、検索流入が多いので書きます。 興味を持っている人がそれなりにいるわりに、おそらく書き手が少ないためだと思います。 I will write this article in English at a later date. 1. 米ドル/韓国ウォンのチャート 2. 過去…

【暗号資産】たくさんの種類から初心者が買うとしたらどれか

暗号資産の種類って結構多いですよね! 調べてみると、暗号資産の種類は2020年8月時点で、2000種類以上あるらしいです。 暗号資産に興味があるけど、どれがいいかわからないという方 (おそらく初心者の方) は、ぜひご参考下さい。 しかし、深い内容はありま…

2020年8月半ばの資産内訳

資産内訳については、6月までは月1回の頻度で毎月末にしか書いてなかったのですが、投資対象が多くなったことで、見直す機会を増やそうと思い、月半ばにも書くことにしました。 1. 資産内訳 2. 日本株の内訳 3. 米国株の内訳 // 1. 資産内訳 新たに投資する…

【アノマリー?】株価とジブリ放映の関係 / Anomaly? Relationship between market and Ghibli

こんにちは! The English translation is written later in this article. 【English】 毎年8月は金曜ロードショーでジブリが放映されます。 投資家の中には、「ジブリの呪い」というのを聞いたことがある方もおられるかもしれません。 1. ジブリの呪いとは…

ブログ開設半年で、初めて1ヶ月連続で記事を投稿した結果

こんにちは! いつも記事を読んでいただいている方、スターやブクマをつけてくださる方、ありがとうございます。 2020年2月2日にはてなブログを開設してから、半年が経ちました。 少し振り返りをしたいと思い、この記事を書くことにしました。 1_ 1ヶ月連続…